目指せ!看護師国試合格
- 789本目!
患者の権利擁護者はどれか。
1 .ケースマネジャー
2 .コーディネーター
3 .カウンセラー
4 .アドボケーター
- 解答4
【解説】
1 ×:ケースマネジャーの役割は,対象となる患者に質の高い看護を提供することを目的に,看護計画を作成したり,他部門との連携をはかることである.
2 ×:コーディネーターは調整者であり,看護師や他職種の提供するケアの調整を行う.
3 ×:カウンセラーは相談員ともよばれ,依頼者の抱える問題・悩みなどに対して専門的知識・技術によって相談援助を行う.
4 ○:アドボケーターは患者の権利擁護の実践者を意味する.看護師は患者の立場に立ち,患者の意思や心境を医師や患者の家族に伝える代弁者として機能する.